千と千尋の神隠しの謎

2014年12月18日
977 views

 

 img_29

 

■「千と千尋の神隠し」の舞台のモチーフとなった場所は?


台湾の観光地 九分 (正確には「九份」と標記されます)が舞台の参考となっているようです。

■なぜ千尋たちは「不思議の町」に迷い込んでしまったの?


134812973844313115048_vlcsnap-2012-09-20-17h26m10

引用:zapanet.info

千尋一家全員の投げやりな態度が「不思議の町」への扉を開いてしまったのではないかと想像される。

■千と千尋のモチーフは?


chihiro-2

引用:http://homepage1.nifty.com/oto-san/sen-2.html

千と千尋の神隠しのモチーフの都市伝説は数多くあります。

油屋は湯屋の言い換えであり、江戸時代に湯屋には湯女(ゆめ)と言われる娼婦が働いていた。
馬鹿なことをして豚になった両親は、借金を作った親。その肩代わりに娼婦として働かされる子どもの姿そのものである。
湯屋で働く際の名前を「千」としたのは源氏名を表している。
お客様が全員男であることや、それぞれが個室になっていることもここが娼婦の館であることを物語っているのである。

出典「千と千尋の神隠し」の設定は風俗嬢 – 都市伝説 噂 ガセネタ 真相 怖い話

これは有名ですね。宮崎監督が「風俗業界を描きたい」みたいなことをインタビューで答えたというのとシンクロさせて話題に取り上げてる場合がほとんどです。

■千尋が契約書を書いたときに「荻」の字を間違えたのは何故?


 千尋

出典 okinawatexfarm.ti-da.net

千尋は後に、ハクから「自分の名前を忘れてしまうと帰れなくなってしまう」と忠告されます。
だから、自分の名前を間違えて書いてしまったのは、その初期症状が、すでにこの契約のシーンで現れたということなのだそうです。

■カオナシって結局何者だったの?


vlcsnap-2013-09-01-09h48m29s147

カオナシは「お金の欲望」そのものです。
手から沢山の金を出して、「千尋がほしい」と迫ります。
もし、千尋の心がお金の欲望に負けてしまうと、カオナシに呑み込まれ、
この世界から戻ってくることが難しくなるでしょう。

仮に、日常世界に戻って来られたとしても、お金の亡者の様な人になっていると思います。
しかし、千尋はお金の欲望に負けず、見事にお金を突き返しました。
この世界に来る前から、千尋の性格は「欲の少ない素直な女の子」だったのでしょうね。

■なぜハクは千尋に「振り向かないで」と言ったの?


9de45480795ce3260b11a70e494efbca

『振り向いてしまうと、トンネル付近にあるダルマになってしまうから』と言われています。

千尋は振り向こうとしました。しかし、振り向こうとした瞬間、銭婆からもらった髪留めが光り、そのおかげで踏みとどまり間一髪でした。

■ハクは最後にどうなってしまったの?


「すべてのことはルールに従わなければならない」という世界観により湯婆婆の言葉通り八つ裂きにされる運命をハクは受け入れているのです。

420x247xe7f4f0a3578f6c1d9397ee33

出典千と千尋の神隠しについて質問何ですが・・ハクは結局あのあとどうなるんでしょう… – Yahoo!知恵袋

千尋と最後に別れるシーンで、手を繋いでいた千尋の手が離れ、ハクの手だけが名残惜しく画面に残っています。
それは宮崎監督が、2人の永遠の別れを表現しているとの記述があったと思います。
ハクが千尋と再び会う約束をしているのは、ハクが死に魂のみになって人間界に行く、という風に考えられると思います。

■リンの正体とは?


488x320x59f3b8994b3f296b45aada2a

公式の資料を見ると、
「リンはイタチかテンが変ったキャラクターにしようという案があった」
というような旨が書かれています。

また、キャラクターのラフ画には、「リン(白狐)」と書かれています。
俗に言う、お稲荷様の狐。 元々、狐の霊です。

■千尋がトンネルを抜けたあとは記憶がないってホント?


記憶があっても全部夢だったのかと思うのかもしれません。

51G4N3HVN7L

出典千と千尋の神隠しに関して質問です。・ラストに千尋がトンネルを抜けたあとは記憶… – Yahoo!知恵袋

その時、銭婆からもらったゴムがあっちの世界にいたことの証拠になります。
銭婆は「記憶は自分の中にあってもそれを思い出せないだけ」と言っていますし、忘れたとしてもそれを手がかりに思いだして欲しかったのかもしれません。

■カオナシの初期設定がオシャレ


B267eJ7CYAAd6YJ

img_0

参考:http://matome.naver.jp/odai/2134152009876769101

http://matome.naver.jp/odai/2141655352021808601